テレビ東京、25年ぶりにロゴマーク変更 「TV TOKYO」→「テレ東」を正式ブランドに
テレビ東京、25年ぶりにロゴマーク変更 「TV TOKYO」→「テレ東」を正式ブランドに
25年ぶりに刷新されるテレビ東京のロゴマーク。「テレ東」が正式ブランドになる
テレビ東京は24日、同社のブランドマーク(ロゴ)を25年ぶりに刷新すると発表した。ブランドマークは11月13日付で切り替わり、新ブランドマークは従来の英語表記から「テレ東」となる。 同局は1964年にテレビ放送を開始。来年4月に開局60周年を迎えることから、節目のタイミングでブランドマークの刷新を決定した。従来のマークは1998年に策定した英文字表記だが、今回の刷新で視聴者になじみ深い「テレ東」の呼称を前面に押し出すことになる。また、22年2月に局内で発足したリブランディング戦略会議によって決まった、新たな企業理念に則した「ちょっといい明日(あした)のために。」というキャッチコピーも決定した。 石川一郎社長は「来年4月に開局60周年を迎えるにあたり、若い社員が集まり、1年半にわたってテレビ東京の未来について議論を重ね、パーパス、ミッション、バリューとともに、新しいロゴを創(つく)ってくれました」とコメント。「みなさんも使ってくださっている『テレ東』という呼称については、これを機に正式な『ブランド名』とすることにしました。これからも『テレ東』にご期待ください」と呼びかけた。
報知新聞社