阪神園芸の“神整備”にNHKが神対応 ファン要望のスロー再生でネット興奮「芸術」
阪神園芸の“神整備”にNHKが神対応 ファン要望のスロー再生でネット興奮「芸術」
25日の中日戦でマウンドの整備をする阪神園芸スタッフ
「阪神10-0中日」(25日、甲子園球場) 阪神が今季3度目の2ケタ得点&完封リレーで快勝し、2連勝。スタメン全員安打で大勝したが、2回表終了時には降雨により約25分間中断をはさんでいた。「阪神園芸」による“神整備”が勝利を支えた形だが、中継のNHKがこのスローモーション映像を流したことで、ファンは大興奮だ。 雨が小降りになってきたところで阪神園芸が登場。マウンドのシートを外し、土を入れ、トンボでならし始めたところで、中継のNHKのアナウンサーは「超スローモーション映像で、グラウンド整備の様子もご覧いただいています」と実況。美しいトンボさばきに、ふわりと舞い上がる土をドアップにしたスロー映像を流した。また、スコップで土を足す様子までスローで見せた。 ファンの要望に応えてのものだが、これにネットは大反響。「スローくそわろた」「スロー再生はさすがに笑う」「今日の一番の見どころ」「阪神園芸は芸術」「今日のヒーローは阪神園芸さんやな」とその“美技”を絶賛する声が大量発生した。一方で「グランド整備のスローって意味ある?」といった冷静なツッコミも。「阪神園芸さんもとらほー」と、阪神の勝利とあわせて阪神園芸の活躍を喜ぶ声もあった。