テレ東“全国デビュー”に「地方民には待望」「革命だ」
テレ東“全国デビュー”に「地方民には待望」「革命だ」おわび広告効果で「#テレ東見れない」トレンド入り
テレビ東京
テレビ東京は11日、午後6時25分放送の「YOUは何しに日本へ?」から、TVerを使ってリアルタイム配信を開始。ネット上にはブレずに独自路線を突き進む同局の“全国デビュー”に歓喜のコメントが寄せられた。 【写真】話題となったテレビ東京の“おわび広告” 関東1都6県以外に系列局が北海道、愛知、大阪、岡山、香川、福岡にしかない「テレ東」。ケーブルテレビやBSテレ東で視聴可能なエリアがあるとはいえ、「テレ東が見られる街、見られない街」や「視聴エリアマップ」がネット上で話題になるなど“希少価値の高い”同局の待望の全国リアルタイム配信開始に「テレ東がようやく!観れる!!地方民にとっては待望のテレ東!!やっといろんなネタがわかる」「テレ東のオンエアが見られる日が来るなんて…見れる数少ないけど」「今日からティーバーで広島からテレ東観れるの最高じゃろ」「え。。。今日からティーバーでテレ東が見られるって喜んでたらまさか、民放5局全部がリアルタイムで見られるとは思わなんだ!!突如、田舎でテレ朝とテレ東が見られるとは!!革命だ」「この機会にティーバーで見てみようかな」などの反響が寄せられた。 またリアルタイム配信スタート記念として行われた7万円相当の「純金ナナナ」などが当たるキャンペーン応募のために「#テレ東見れない」がツイッターのトレンド入り。見られるようになった日に「見れないテレ東」が大きな存在感を見せていた。 テレビ東京は10日付の日本経済新聞に「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」という“おわび広告”を掲載。「わたしたちテレビ東京は、一部の地域には放送されていないにも関わらずあたかも全国放送しているかのようにふるまっていました」という自虐的な書き出しに始まり、「背伸びをしていました。テレ東は、全国で放送していません。今さらですが、すみません」とユーモアたっぷりにこれまで一部地域で同局の放送が見られなかったことを謝罪。そして11日夜から「TVer」で番組の全国リアルタイム配信がスタートすることを告知し「そんな喜びから、こんな豪華な広告枠まで買ってしまいました」と全面広告の意図を説明していた。 広告には、同局が映らない地域に住む人々からのツイートも掲載されており、「※これらの文章は、全て実際にSNSに投稿されたものです。長い間、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした」と重ねて“謝罪”。SNSでは「テレ東らしい」「笑った」「テレ東にしかできない」などの声が上っていた。