NHK、受信料不払いでN国立花孝志氏提訴 4560円の支払い求める
NHK、受信料不払いでN国立花孝志氏提訴 4560円の支払い求める
10/28(月) 19:12配信
NHKは28日、NHKから国民を守る党党首・立花孝志氏(52)に対して、放送受信料の支払いを求める民事訴訟を東京地裁に提起したことを発表した。
NHKによると、東京・永田町の参院議員会館に設置した受信機1台(衛星契約)で8、9月分の4560円の支払いを求めている。
立花氏は契約を交わしたものの、支払いを拒否することを公言。NHKは8月28日に振込用紙を送り、9月末までの支払いを求めたが立花氏は応じず。10月7日には、15日までに支払いに応じない場合は法的手続きを取る旨を文書で伝えていたが、期限が過ぎたため提起に踏み切った。
同局の松崎和義営業局長は「視聴者から毅然(きぜん)とした対応を求める声が多いのと、立花氏が支払いを踏み倒すことは速やかに訴えて欲しいことを公言している」と提訴の理由を説明した。
NHKはさらに立花氏に対して、損害賠償金など134万7697円の支払いを求める請求書を送付したことを公表。17年12月と19年6月に判決が確定した2件の損害賠償請求訴訟の賠償金108万円が支払われていないためとしている。【関連記事】
- 松井大阪市長らの受信料払わない発言に「公共放送の役割、受信料の意義について説明を」NHK大阪放送局長
- NHK幹部、N国・立花党首主張の「受信料徴収員に暴力団のような人」発言を否定「事実無根です」
- NHK、受信料推計世帯支払率が過去最高81・2%…最高裁判決と営業強化が後押し
- NHK会長、受信料の値下げは「責任を持ってお示しできる最大限のものを提示したつもり」
- 日テレ社長、NHKの受信料値下げへの動き「決まっていないことに関してはお答えできません」
最終更新:10/28(月) 19:12
スポーツ報知